[PHP-users 29353] MySQLについての質問です。初歩的?で申し訳ありません

Hide hidego @ mail.netwave.or.jp

お世話になります。大西と申します。MySQLについての質問です。
以下の命令を実行しようとするとエラーが出ます。いろいろ調べてみましたが、解決
しません。
初歩的な質問のページで検索もしましたし、ググってみても解決策がわかりません。
教えていただければと思います。

$db=new mysqli("localhost","php","php","sample");

のところで、次のエラーが出ます。

Fatal error: Class 'mysqli' not found in (命令のあるファイルのある場所)

環境は IIS+PHP5.1.2+MySQL5.0.22 です。
また、PHPのマニュアルに、
インストール手順
PHP に mysqli 拡張サポートを追加するには、
--with-mysqli=mysql_config_path/mysql_config オプションを指定して PHP をコン
パイルする必要があります。 mysql_config_path には MySQL 4.1 以上に付属する
mysql_config プログラムが存在するパスを 指定してください。

とありますが、再コンパイルというのもよくわかりません。
php.ini も設定してありサーバーも再起動しているので、コンパイルしない
でも動くはずだと思っているのですが・・・。
よろしくお願いします。

Hidenori Onishi
E-mail: hidego @ mail.netwave.or.jp