[PHP-users 29377] Re: JpgraphをLinuxで使うには?

y-enomoto@mippi-mail.com y-enomoto @ mippi-mail.com

shimaさん、ご返答ありがとうございます。

> phpのソースのエンコードは何でしょうか?もしUTF-8でなければ、JpGraphにマ
> ルチバイト文字列(全角)を設定する時に、UTF-8に変換しないといけないと思
> います。

> JpGraphの文字の描画は確かこのPHPのGD関数を使っていたと思います。
> imagettftext
> http://jp.php.net/imagettftext
> テキスト文字列
> フォント内で 127 文字目以降の文字にアクセスするために 10 進数文字参照を
> 含めることができます。 UTF-8 エンコーディングされた文字列を直接渡すこと
> [...]
明確にはまだ理解できませんが、もう少し勉強して試してみます。

> 後はこの辺りを眺めるのも良いかもしれません。
> http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGGL%2CGGGL%3A2006-18%2CGGGL%3Aen&q=jpgraph+%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

このページからも例題を頂きました。
設定もここを参考にしています。
日本語を使わないと動くのでGDは問題ないと
勘違いしていましたが、多分PHPのconfigureの
--enable-gd-jis-conv
をきちんとしなければいけないかもしれません。
Linuxを全く勉強不足で、上記の設定がよくわからないので
GDに対する思いこみをして悩んでいるのかもしれません。