[PHP-users 29378] Re: apache以外でのfwrite()

Tomoyuki Asakawa tom @ asakawa.ne.jp

あさかわ

On 2006/06/12, at 16:19, 六分儀アキラ wrote:

> apacheから何かしらのファイルをfwrite()で生成するときに
> ユーザーの変更などは出来るのでしょうか?

apacheが、SuExecモードで動作してるなら、CGI版の
PHPなら
そのVirtualHostのユーザで動作しますのでそのユーザに書き込
み権限があれfwriteできます。

なので、fwriteの必要なところだけ、CGI版を起動する事
で可能です。
逆にいえば、module版では、apacheの起動ユーザに書き込
み権限を与えないと
fwriteできません。

しかし、module版のPHPがsafe_modeで動作していると
apacheの権限で書いたファイルは、PHPから読み出せないので
この場合は手も足もでません。