[PHP-users 29416] Re: WindowsXP のApache で pdo_oci8.dll がロードできない

SHIMOOKA Hideyuki dimension @ pat.hi-ho.ne.jp

下岡です。

---- Hisashi Chibaさん曰く...

>との事ですが、このマシンには既にOracle9iのClient環境が
>インストールされており、現在の環境も維持したいと考えて
>います。
>
>この環境でOracle Instant Clientと共存できるのかご存知で
>しょうか。

可能と思います。

手元の環境で試しましたが、Instant Clientはzip形式で配布されて
おり、展開後、PATHに展開したディレクトリを追加するだけです。
既存のOracle Clientのファイルを上書きすることは、まずないと
思います。

Apacheを起動する際、Instant Client側を優先する必要があります
ので、PATHの設定で既存のOracle ClientよりもInstant Client側を
前にしてやれば、問題なく起動しました。

また、別サーバのOracle(10g on Linux)への接続も確認できました。

既存Clientとの切り替えが必要であれば、batファイルなりでPATHの
順序を変えてやればよいと思います。

参考までに、環境は

・Windows2000
・Apache2.0.55
・PHP5.1.4
・Oracle Client 8.1.7.0.0
・Oracle Instant Client 10.2.0.1.0

です。

>現時点では共存可能か不明ですので、Oracle Instant Clientの
>インストールは見合わせ、今後のPHP上位バージョンに期待します。

この判断はお任せします :-)

--
SHIMOOKA Hideyuki