[PHP-users 29495] Telnetでメール受信データが文字化け

近藤一成 net.boy @ ninus.ocn.ne.jp

すいませんメールに誤りがあり再送させていただきます

はじめまして、近藤と申します。

現在PHPを勉強中なのですがTelnetでメール受信データが文字化け現象の直し方に
ついて教えてください。

Thunderbird 1.5と携帯(au)で 「日本語テスト」 と件名に記入し送信後
PHPでTelnetに接続しメールを受信すると件名の箇所が
「=?ISO-2022-JP?B?GyRCRnxLXDhsJUYlOSVIGyhC?=」となってしまします。
どうすれば良いでしょうか?

PHPプログラムのエンコーディングは「UTF-8」です。
メール本文は日本語でも文字化けしません。

御教授お願いします。