[PHP-users 30669] Re: PHPUnitのコマンドラインのテストランナー

TAKAGI Masahiro matakagi @ osk2.3web.ne.jp

高木です。

At Fri, 3 Nov 2006 13:59:57 +1100,
Higuchi Atsushi wrote:

> PHPUnitのテストランナーをコマンドラインから使用したいと考えています。
>
> PHPUnitポケットガイド
> http://www.phpunit.de/pocket_guide/3.0/ja/textui.html
>
> を読むといきなり「phpunit コマンドを実行する、PHPUnit
> のコマンドライン版テストランナーが起動します。」と書かれていて、phpunitコマンドがあるように書かれていますが、私の使用している環境には該当するような実行可能なバイナリファイルのようなものは見当たりません。

> [...]
PHPUnit 1.3.2 は、PHP 4 でも動くように作られている古いバージョンのパッ
ケージです。

 http://www.phpunit.de/pocket_guide/3.0/ja/appendixes.phpunit1.html

に書かれているとおり、このバージョンには TextUI テストランナーが存在し
ない (= コマンドラインから実行できる phpunit コマンドがない) という制
限があります。

PHP 5.1.6 をお使いとのことですので、PHP 5 対応の新しいバージョンを試し
てみてはいかがでしょう? インストール方法は

 http://www.phpunit.de/pocket_guide/3.0/ja/installation.html

を参照ください。このページにも書かれていますが、事前に PHPUnit 1.3.2
をアンインストールしておくことに注意しましょう。

--
高木 正弘 mailto:matakagi @ osk2.3web.ne.jp