[PHP-users 30736] Re: 配列内容のデータベースのレコードへの書き出し

永田 peace @ s26.xrea.com

M.Terao wrote:
> 寺尾です。
>
> 上鍵さんありがとうございます。
> これについては認識が間違っていました。
> 訂正して頂きありがとうございます。
> EUC-JP、UTF-8なのにShift_JISとアンダーバーとハイフンが混在しているのが
> なんとなく納得いきませんが、何かしら理由があるのでしょうね。

永田です
元の質問と全然関係なくなちゃいましたが
EUC-JP, UTF-8についてはEUC, UTFという文字セットのひとつということでハイ
フンが使われているのでしょう。
他にもEUC-KRやUTF-16などがあります。
Shift_JISの方はShiftという文字セットがあるわけではなくShift JISで一つの
文字セットを示すのでハイフンは不適当になります。
空白の代わりの_という意味しかないわけです。
もしShift JISに何種類かあればShift_JIS-JPとかShift_JIS-KRという表現が使
われるでしょう。