[PHP-users 30766] Re: mb_send_mailで特定のアドレスに送信されない

高橋正宏 takahashi.genjin @ gmail.com

こんにちは、高橋です

> 早速ですが、
> mb_send_mailでウェブ上からメールを送信しているのですが、
> ある特定のアドレスにだけメールが配送されません。

先日 softbank.ne.jp にメールが送信できないという不具合に自分も出会いました
Debian + PHP 4.4 環境です
メールサーバのログを解析して発見したのですが
そのときの原因は、
「from ヘッダが異常にMIMEエンコードされており
 正しいメールアドレスでメールが送信されていなかったため」
でした。
解決方法としては
「mb_send_mailの使用を止めました。」
mb_send_mail の MIMEエンコードのせいかは定かではありませんが
mb_send_mail によってエンコードされたヘッダはデコードしても元の値にはもどりませんでした。
なので、
mb_send_mail をやめ
mb_encode_mimeheader を使用してひとつづつMIMEエンコードし
mail 関数にて送信するようにして解決しました