[PHP-users 30775] DBから取り出した特定の文字列が表示されない

Eijun Kitamura eijun @ hal.ne.jp

北村と申します。

[環境]

・PHP 5.0.4
 PHPスクリプトのキャラクタセット EUC-JP

・Oracle10g 10.2
 データベースのキャラクタセット JA16EUC - EUC24ビット日本語
 データベースの各国語キャラクタセット UTF-8

・Miracle Linux v.4

[現象]

$calc_item_name = mb_convert_encoding(OCI_Result($stmt, 'CALC_ITEM_NAME'),'EUC','auto');
echo $calc_item_name;

上記コード(簡略化してます)でデータベースから返ってきた値が「リサイクル預託金」の
時だけ表示できません。
「リサイクル」「預託金」「サイクル預託金」「リサイクル預金」など、1文字でも変更してやると、
表示できます。

単に

echo "リサイクル預託金";

は表示できます。(できなかったらこわい)

リサイクル預託金という文字列だけ、何か特別なコードをもっているのでしょうか。

原因と解決方法をご存知の方、アドバイスをお願いします。