[PHP-users 30776] Re: DBから取り出した特定の文字列が表示されない

chores @ jp1.cx chores @ jp1.cx

塚田です。

> ・Oracle10g 10.2
>  データベースのキャラクタセット JA16EUC - EUC24ビット日本語
>  データベースの各国語キャラクタセット UTF-8

2つの文字コードが混在するという意味でしょうか?
通常は JA16EUC で、表現できない場合は UTF-8 という感じでしょうか?

そのために、mb_convert_encoding では auto を引数にしているという解釈で合っ
ているでしょうか?

> $calc_item_name = mb_convert_encoding(OCI_Result($stmt, 'CALC_ITEM_NAME'),'EUC','auto');
> echo $calc_item_name;
>
> 上記コード(簡略化してます)でデータベースから返ってきた値が「リサイクル預託金」の
> 時だけ表示できません。

「OCI_Result($stmt, 'CALC_ITEM_NAME')」は、「リサイクル預託金」を返して
いますか?

bin2hex 関数で確認すると良いと思います。

> 原因と解決方法をご存知の方、アドバイスをお願いします。

原因も解決方法も分かりませんが、切り分けの参考にでもなれば・・・

--
 <chores @ jp1.cx>