[PHP-users 30802] Re: SQL Serverで、nvarcharの値がShift_JISで帰ってくる

moto moto.p3j @ gmail.com

パパぱふぅ 様

ご指摘頂きました件、確認してみました。

> 問題のフィールドに mssql_field_type 関数を適用して
> NVARCHAR が返ってきますか?
> 記憶があやふやなんですが、CHARにキャストされるんじゃないかと‥‥。

CHARが帰ってきました。
CHARにキャストされているとなれば、
問題は、どこの部分(処理)でキャストされているか?ということ何でしょうか・・・。
SQL Serverの返答の段階ですでにShift_JISなのか、ドライバなのか、
PHPの世界なのか。。。んー。。。

> となると、データベースを開ける前に mb_internal_encoding('UTF-18')
> するのは効果ないでしょうか?

確認してみました。
残念ながら効果はありませんでした。

> どうも、私では力になれそうにありません。
> 週明けに助っ人があらわれることを期待します。

※ 初めてphp-usersに質問させて頂いて、ドキドキでしたので、
   親身に相談に乗って頂いて、精神的には相当助かってたりします。
   phpは家で趣味で書く程度で、今回の質問も俺様アプリに関することですし、
   自分で調べつつ気長に助っ人さん登場をまってみようと思います。
   ありがとうございました。