[PHP-users 30484] Re: 特定の出力ページのみShift_JISにしたい

Masuda macindows @ forest.ocn.ne.jp

増田です。ご返信有難うございます。

NISHIMURA Yutaka wrote:

> いや特に要らないです。bodyの出力前に、
> header("Content-Type: text/plane; charset=Shift_JIS");
> などヘッダを出力としてみてはどうでしょうか?
>
> charsetはShift_JISで合ってたと思いますが、
> 念のため確認して貰えると幸いです。

仰るように、
header("Content-Type: text/plain; charset=Shift_JIS");

echo mb_convert_encoding($strings,"SJIS",mb_internal_encoding());

とechoの前にheaderを加えてみましたが、特に変わりはないですね。
表示される文字と表示されない文字に分かれます。
IE6もFirefoxもエンコードはUTF-8を読みにいっていますし。
phpinfo()をecho後に加えて、HTTP_ACCEPT_CHARSET(この変数の確認であってますよね?)を調べてみました
が、「Shift_JIS,utf-8;q=0.7,*;q=0.7」となっており、これでSJISが優先されているのか分からないですが、
西村様が仰っていたような状況にならないのを考えるとサーバ側の設定も疑ったほうがよいのかもしれません。
もう少し検証してみます。

増田
--
Masuda.