[PHP-users 30506] Re: PHP のキャッシュ技術について

SHIMOOKA Hideyuki dimension @ pat.hi-ho.ne.jp

下岡です。

---- Kouichi Matsumotoさん曰く...

>上記2つの方法はとらず毎回DB接続するソースでも
>コンテンツの変更がない限り、DB接続はされずに済む
>無償のPHPのキャッシュ技術はございますでしょうか?

「コンテンツが更新されたかどうか」は要件によって変わると思う
ので、単独のモジュール・ライブラリはないんじゃないかと思いま
す。

ただし、

・コンテンツが更新されたかどうかを判断する
・コンテンツをキャッシュする

という風に2つに分けて考えれば、実現可能な技術はあります。

前者は自作になってしまうと思いますが、後者であれば、

・PEAR::Cache_Lite
・PECL::memcache
・eAccelerator(http://www.eaccelerator.net/)

などが利用できます。あとは、更新を判断するモジュールなりプロ
グラムと組み合わせれば良いのではないでしょうか?

なお、DBから取得したデータを一定時間キャッシュするだけであれ
ば、ADOdb(http://adodb.sourceforge.net/)がキャッシュ機能を
持っていたと思います。