[PHP-users 30559] Re: ADOdbライブラリのStartTrans( )とロックの関係について

yusuke ito ito.ysk @ gmail.com

伊東です。

PHPから話がそれていきますが。
テーブル設計を変える余力はありますか?

#最初に出してきた情報はウソだったのね
> ■テーブル
> 「注文テーブル」
>  注文番号 (連番 ユニーク)
>  注文内容
#そういうのは「ユニーク」とは言わない。

注文番号と注文明細は別のテーブルに分けた方がいいと思います。

■注文番号テーブル
注文番号 AUTO_INCREMENT

■注文明細テーブル
明細番号 AUTO_INCREMENT
注文番号 ここに注文番号テーブル.注文番号 が入る
注文内容 〜

テーブル操作が増えますが、結果的に楽ができます。

06/10/19 に kato @ officeants.net<kato @ officeants.net> さんは書きました: