[PHP-users 30568] Re: 全銀手順導入の良い方法

Tomoyuki Asakawa tom @ asakawa.ne.jp

あさかわ

> WEBサーバを二次局として、全銀TCP/IP手順を行いたいのです
> が、
> PHPで書かれたライブラリは、ありませんでしょうか。

みたことはないですね。

> ブラックボックスとしてのサーバ製品なら発見できたのですが、
> ライブラリとして利用可能なものは、発見できませんでした。

PHP以外の言語ライブラリは見た事あります。

> WEBサーバ側の既存の部分はPHPで書かれており、PHPで
> 統一することが最も
> 開発効率が良いと考えているのですが、全銀手順をゼロから実装すると
> 工数とバグの可能性の意味で、リスクを伴います。

これは、間違いなく、自分で書こうとは思わない方がいいと思う。
20年くらいむかーーーしむかーし、いた会社の別の部署で、全銀手順
のライブラリを書いていた人は
そうとう苦労していたという記憶があります。手順自体は単純なのだけど
結局相手のあることなのでその検証と調整に手間取っていた。
(アセンブラで書いていたということもあるし、TCP/IPではな
く、同期モデムだったというのも理由だろうけど。。)

> あるいは、全銀手順サーバ製品を導入して、それに対してPHP
> から通信する
> 方法と、コストバランスを検討したいと思っています。

銀行屋さんやクレジット屋さんとの、データの受け渡しですよね?
こういう質問がここに出てるというレベルだから、リアルアイム決済で
はなくバッチレベルの話だと思うのですが
やはり、10年前ぐらいの話ですが、引き落としデータの受け渡しを
最初は、IBMの8インチのFDで渡していたけども、面
倒なのでオンラインでの受け渡しを
検討した時、当然の様に、全銀手順を提示されたけども、前述のとおり
メンドクサイので
ゴネタ結果、FTPでの受け渡しになったという実例はあります。
(ただし、その銀行は破綻してもうありません。。。。。合掌)

ゴネてみたらどうでしょうか?。

#でも、ゴネきれずに、全銀手順ではないですけど、BASIC手順
で実装した事はあります。