[PHP-users 30262] Re: PHPプログラムとサーバー負荷の関係

Chikara Wakae wakae @ hottaweb.co.jp

渡辺さん

> 「WEBサーバー側でのCPU負荷」とのことですので外して
> いるかもしれませんが、
> データ件数が約21万件とのことですが、
>  ORDER BY メールアドレス
> は必要でしょうか?

PHPのバグか、MS SQLのバグかはわからないのですが、
ORDER BYが無いとodbc_num_rowsとした時に(-1)と出るので
入れています。
以前にORDER BY無しでも試してみましたが、
やはり負荷はかわりませんでした。