[PHP-users 30341] Re: 学びの良書?( Re:書き込まれる内容が「空」の場合、書き込み処理を行わないようにするには)

yusuke ito ito.ysk @ gmail.com

伊東です。

06/09/18 に KKuji_Y2a<kkuji @ mwb.biglobe.ne.jp> さんは書きました:
> でも、PHPの入門書ではないので、Cを勉強してPHPを勉強は
> 大変だ、と考える人もいるのではないでしょうか。
>
> 贅沢な要望でしょうが、PHP入門のおすすめは無いのでしょうか?

個人的にはPHPの入門書でオススメはありません、、
強いて挙げるならマンモス本(PHP4/5徹底攻略)でしょうか。
WEBに旧版のpdfも公開されていますので、読んでみて気に入れば購入すればいいと思います。
→ http://www.net-newbie.com/support/

あとは、本家php.netのマニュアル。私はこれをいちばん使っています。
http://php.net/関数名 といれれば関数ページにリダイレクトされます。
User Contributed Notesにも有用な情報がありますが、英語です(=英語が読めれば役に立つと思います)。

ただ、このマニュアル(or マンモス本)に書いてある文章が初心者向けだとは思いません。
別の言語(特にCかPerl。Javaでもいいんでしょうが)の経験が無いと辛いと思います。
(「C言語に似た」というフレーズが頻発してますし)
そのためにも、C言語などの入門書を読んでおくべき、という意見です。

~~~~
以下余談。
私はN88BASIC+アセンブラ→C→Perl→PHPと流(さ)れてきたので
超初心者時代には本当にしょーもないプログラム書きまくりましたが
最近の「自称初心者」はいきなり高度なことをしすぎだとおもいます。
で、高すぎる壁にぶつかってMLに丸投げ。
ちょっと戻ってやり直してみよう、みたいな考えがないように見受けられます。

もしかしたらPHPみたいな
「どんな処理にも便利な関数が用意されていてCのソース読まなきゃ実際に中で何やってるのかよくわからない言語」群が
そういう風潮を作っているのかもしれないですね。