[PHP-users 30342] Re: 学びの良書?( Re:書き込まれる内容が「空」の場合、書き込み処理を行わないようにするには)

KKuji_Y2a kkuji @ mwb.biglobe.ne.jp
2006年 9月 18日 (月) 13:44:43 JST


KK@IBです

丁寧なご回答、ありがとうございました。

(以下、これも余談です。)
初めてコンピュータのプログラムをしてから38年あまり経ちましたが、
最近は、参考書や、無料の役立つ資料が増え、本当に便利になったと思います。
こういうMLもそうです。
(ただ、環境は複雑になりましたね。関係するものが非常に沢山で、
自分で制御できない部分も増えました。それが難しさを増しています。)

私自身は、プログラムがすぐ出来る人と、なかなか理解できなくて
苦労する人がいる、という事実を認識するのに大分時間がかかりました。
最初の頃は、誰だって、やっていけば出来るんじゃない、と思っていましたが...

私自身のプログラムも、まずいのもあれば、結構うまく書けたかな、と
思うものもあります。はるか昔、学生時代にプログラミングのバイトをしたときにも
うまくない、「アマグラマ」と言われたこともありました。 いまだにいろいろ勉強です。

結局、原点や原典に戻るのが、困ったときには役立つのですが、
人に教わるのも確かに理解の近道です。 私もよく教わります。
だから、質問できて、知っている人から回答がもらえるこういうMLが
活発であることを願っていますし、教える側が丁寧であることも
期待したいと思っています。

そもそも最初に質問を投げた方や、同じような疑問を抱く方に
役立ったのでしょうか? 役立っていればよいと思います。

私のお師匠さんの一人が言われた言葉ですが、
「出来て、動けばよい、というのが、プラグマティック、という精神」
といった趣旨のことを言われて、プログラムとは、そういうものではないか、
と思っています。 やっているうちに理解は後からついてくる、と考えて
いろいろ具体的にサンプルプログラムを直したり動かしたり、で
いいのだと思います。 それで目的が達成できれば、万々歳では?

私も、今回も勉強させていただきました。
ありがとうございました。
(ご紹介いただいた本については、後日入手後ご報告いたします。)

>> 贅沢な要望でしょうが、PHP入門のおすすめは無いのでしょうか?
>
> 個人的にはPHPの入門書でオススメはありません、、
> 強いて挙げるならマンモス本(PHP4/5徹底攻略)でしょうか。
> WEBに旧版のpdfも公開されていますので、読んでみて気に入れば購入すればいいと思います。
>http://www.net-newbie.com/support/
>
> あとは、本家php.netのマニュアル。私はこれをいちばん使っています。
> http://php.net/関数名 といれれば関数ページにリダイレクトされます。
> User Contributed Notesにも有用な情報がありますが、英語です(=英語が読めれば役に立つと思います)。
>
> ただ、このマニュアル(or マンモス本)に書いてある文章が初心者向けだとは思いません。
> 別の言語(特にCかPerl。Javaでもいいんでしょうが)の経験が無いと辛いと思います。
> (「C言語に似た」というフレーズが頻発してますし)
> そのためにも、C言語などの入門書を読んでおくべき、という意見です。
>
> ~~~~
> 以下余談。
> 私はN88BASIC+アセンブラ→C→Perl→PHPと流(さ)れてきたので
> 超初心者時代には本当にしょーもないプログラム書きまくりましたが
> 最近の「自称初心者」はいきなり高度なことをしすぎだとおもいます。
> で、高すぎる壁にぶつかってMLに丸投げ。
> ちょっと戻ってやり直してみよう、みたいな考えがないように見受けられます。
>
> もしかしたらPHPみたいな
> 「どんな処理にも便利な関数が用意されていてCのソース読まなきゃ実際に中で何やってるのかよくわからない言語」群が
> そういう風潮を作っているのかもしれないですね。



PHP-users メーリングリストの案内