[PHP-users 30344] The Pragmatic Programmer(Re: 学びの良書?)

murayama locutus @ pg8.so-net.ne.jp

PHPでは普段はROMの村山です.

> 私のお師匠さんの一人が言われた言葉ですが、
> 「出来て、動けばよい、というのが、プラグマティック、という精神」
> といった趣旨のことを言われて、プログラムとは、そういうものではないか、
> と思っています。 やっているうちに理解は後からついてくる、と考えて

一体何のどーいう師匠なのか知りませんが,
私ならそういう人に師事したいとは思いません.
弟子だったら破門かな.

それから"The Pragmatic Programmer"と言えば普通はこれでしょ?
http://www.amazon.com/Pragmatic-Programmer-Journeyman-Master/dp/020161622X
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894712741/mmuraspage-22
その人が読んだことあるとは思えないな.

ちなみに「 あわせて買いたい」で進められてる,こちらも名著です.
流石はamazon.

「プログラミング作法」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4756136494/

> いろいろ具体的にサンプルプログラムを直したり動かしたり、で
> いいのだと思います。 それで目的が達成できれば、万々歳では?
それでは,いつまでたってもド素人のままですよ.
心を入れ替えて一から出直すことを強くお奨めします.

これにはまったく同感です.

「出来て、動けばよい」はスタート地点に過ぎないのに,
それがゴールだと勘違いしてないですかね?

自動車で言えば,「進む,曲がる,止まる」はスタート地点です.
「安全に走り,予定通りに目的地に着ける」が出来ないようでは,
免許さえももらえません.ベテランになるのは,その後の話.

--
murayama <locutus @ pg8.so-net.ne.jp>