[PHP-users 30347] Re: 学びの良書?( Re:書き込まれる内容が「空」の場合... The Pragmatic Programmer(Re: 学びの良書?)

KKuji_Y2a kkuji @ mwb.biglobe.ne.jp

KK@IBです

もうあんまり発言をする必要を感じないのですが、
このコメントだけ、表題が他と違っていて見落としたので、
あえてコメントします。

まず、「それから"The Pragmatic Programmer"と言えば普通はこれでしょ?」
については、知りませんでしたので、早速読ませていただきます。

(これ以降は蛇足みたいなものですが...)
次に、「> それでは,いつまでたってもド素人のままですよ.
> 心を入れ替えて一から出直すことを強くお奨めします.」
これも、おっしゃる通りですね。
(私自身、なかなか直らない変な癖や初心者的行動も多いのですが。)

非常に誤解を招く発言をしたのだなぁ、と思いました。
しかし、初心者の練習としては、こういう試行錯誤のレベルもいいかな、と思っています。
がちがちに固めると、動きが取れないこともあります。

もちろん、良いコードを読み、変なコードになじまないほうが良いし、
その他の良い習慣を身に着けるほうが良いに決まっていますが。
まずやってみる、ということも大切にしたいと思っています。

良い習慣ということでは、
たとえば、最初の頃、コメントを書け、とうるさく言われて困りました。
どう書いたら良いんだろうと。
今は、昔一緒に仕事をした数学出の若い人が、日本語でやること(=コメント)を
書いて、それから、プログラムを書いていましたが、それが結構いい方法だと
思って、真似したりしています。あまり決まった形式では書いていないのですが。

覚えるべきことや守るべきことも、環境が変わっていくと
変わっていくとか重みが変わるいうこともあるのではないでしょうか。
最近は、ソートやマージのアルゴリズムを知らなくても、
DBを使えば済む感じですし。

話を拡散しているようですみません。「あらす」つもりも挑発するつもりも無いのですが。

Sent: Monday, September 18, 2006 4:31 PM
Subject: [PHP-users 30344] The Pragmatic Programmer(Re: 学びの良書?)