[PHP-users 30346] Re: 学びの良書?( Re:書き込まれる内容が「空」の場合、書き込み処理を行わないようにするには)

goungoun gounx2 @ gmail.com

こんにちは。

良書が何を指しているのか曖昧なので、
「良書=自分にとって役に立つ本」
と定義します。

自分にとっての良書が他人にとっても良書となるかは
大いに怪しいと思いますよ。

いくら良書だといって薦められたところで、
いざ購入して当人が理解できなければ意味がないわけであって。

自分の経験が薄い分野については、本屋に足を運んで
選り好みせず、片っ端から手にとってパラパラしてみる。
で、読めそうな本、理解できる本を買えばいいだけ。
で、1冊だけじゃダメです。複数買って読んでみる。そうすると
この本はここの説明が弱いとか強いとか見えてくる。
見えてくれば、さらにそれを補う本を探せばよい。
悪書(何をもってそういうかは?ですが)に引っかかる可能性は
あるかもしれないけど、まぁ、それも経験でしょ。

ケースバイケースでしょうけど、仮に今自分が
新しい言語を覚えようとして、本を買うとするなら、
重視するのは次の点かな。
・薄くてもいいから全ての要素を網羅してるもの
  (矛盾してますが、全ての要素を意識することが重要だと思うので)
・目次が見やすい本
・読んで理解できそうな本(なぜだか、理解できない本が欲しくなるんですよね)
・例外処理の説明がある本
・言語仕様や簡単な例のみだらだらと書いている本は選ばない
  (そういうのは後でも良いと思っているので)

-----
個人的に、他言語やWebプログラミングの経験ありの状態で
PHPを始めて、今までにPHPと表記された本6冊買ってますが、
比較的多くの人に薦められると思っているのは以下です。

はじめてのPHP言語プログラミング入門
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4774122866/sr=1-4/qid=1158579485/ref=sr_1_4/250-8752660-0219403?ie=UTF8&s=books
→あくまで、言語としてのPHPが始めてという人向け。
  PG初めてとか、WebPG始めてな人にはお勧めしません。
  入門系の本のうちからこれを選んだ理由ですが、
  記述の浅い深いは別として、PHPの世界を網羅してるように
  感じたからです。PHP初めてな私が求めていた本でした。

Webアプリセキュリティ対策入門 ~あなたのサイトは大丈夫?
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4774127027/sr=1-1/qid=1158579485/ref=sr_1_1/250-8752660-0219403?ie=UTF8&s=books
→とある本と最後までどちらを買うか悩んで結局こちらにしました。
  細かい説明はとある本の方が上のように思いましたが、こちらは
  1本のアプリがソース丸ごと掲載されていたから。セキュリティっ
  てどこまで考えればよいのか悩ましい。
  だから、個々の例を別々に見せられても実際にどうしよう?と悩ん
  でしまう。アプリ1本丸ごとだと、実際のアプリ上でどのような
  バランスでセキュリティを考慮してPGするのかが見えるから。

Pocket詳解 PHP辞典
http://www.amazon.co.jp/gp/product/479801270X/sr=1-2/qid=1158581651/ref=sr_1_2/250-8752660-0219403?ie=UTF8&s=books
→リファレンス本が欲しくなって購入
  もう一冊リファレンス本があったので、そちらと悩みましたが、
  こっちの方が新しかったのと、実際に中を読んでみてこちらの方が
  個人的に読みやすかったので。だったかな。

-----

On Mon, 18 Sep 2006 11:00:20 +0900
"KKuji_Y2a" <kkuji @ mwb.biglobe.ne.jp> wrote:
> このやり取りの最初の質問は、質問者の立場では、聞きたかった質問で、
> 意図的にサボった結果の質問ではないように私は感じました。
> そういう質問には、突き放した感じの回答はしないほうがよいと思いました。
>
> 皆様いかがでしょうか?

# 30343 で mi_ko00 さんも書かれていることと被りますが、

まず、それが是か非かは別として、初心者がメーリング
リストで質問して問題を解決するということ事体とてもハードル
が高いことだと思います。

「突き放した回答」というのがどのような定義なのかよくわかりませんが、
例えば、以下のガイドラインに準じていないものについて、
「準じていないよ」と指摘するのは問題無いと思います。

で、私の意見を言わせていただくなら、最初の質問 30332 は、この
ガイドラインに準じていないように見えます。

「サボっている?」とか「突き放した感じ?」とか
そういうことは、人によって感じ方がかわってくるでしょうから
それらを判断基準とすべきではないと思います。
顔をつき合わせているなら雰囲気を感じることもできるでしょうけど
メールでは文字だけですからなおさらわかりません。

「ガイドラインにそってない。回答に値しない」と思う人もいるでしょうし、
「もっと親切な回答を書けばいいのに」と思う人もいるでしょう。

個人的には、両方存在してもいいと思います。

それから、

On Mon, 18 Sep 2006 01:05:58 +0900
"KKuji_Y2a" <kkuji @ mwb.biglobe.ne.jp> wrote:
> 疑問2.「「PHPで」プログラム作る前に、勉強すべきこと忘れていませんか?」
> =>どう勉強すればよいのでしょう? 何かヒントかお勧めありますか?
>  (こんな聞き方すると、冷たい返事やお叱りが来るのでしょうか?
>   初心者には親切にしたほうがよいと思いますが...)

個人的な意見として書きますが
本当に前向きな議論を行いたいのであれば、
括弧の特に1行目のような書き方は止めてほしいです。
私はこの文章を読んで「あえて荒らすために、あおっている文章?」
と感じたからです。

# 懸念していること(=冷たい返事やお叱りが来ること)があるのであれば
# 最初から書かないか、もっと誠意を尽くした文章であったり、より自分の
# 言いたいことを正確に伝える文章を書くべきだと思いますが。
# 懸念していることがあるのに、なぜあえて中途半端な
# 文章を書くのか理解できません。

--
goungoun <gounx2 @ gmail.com>
http://goungoun.dip.jp/app/