[PHP-users 30400] サイトからメールの送信が出来ない場合があります

Shin Arita shin.arita @ plusonesystem.co.jp

メーリングリストの皆様、こんにちは。

有田と申します。

現在、以下の構成でサイトを構築中です。

Windows Server 2003 R2
PHP-5.1.6

このサーバで mb_send_mail を使用したサイトからメールの送信を行っていますが
メールが正常に届くアカウントと届かないアカウントがあります。

届くアカウント
hogehoge @ dti.ne.jp
届かないアカウント
hogehoge @ plusonesystem.co.jp

しかし、このサーバからメーラ(Mozilla Tunderbird)を使用してメールを送信すると
hogehoge @ dti.ne.jp
hogehoge @ plusonesystem.co.jp
の両方に正常に届きます。

届いたメールのヘッダを見ると
構築中のサイトから送信したメールの Message-ID が
<DNS01uPDVniSnRMWuLn00000022 @ dns01>
メーラから送信したメールの Message-ID は
<451324F7.8090906 @ example.com>
となっています。

※dns01 は サーバの コンピュータ名です。

もしかすると、Message-ID に FQDN が正しく記述されていないためか?
と思い、投稿させて頂きました。
※ちなみに hogehoge @ plusonesystem.co.jp のメールサーバは qmail を
 使用しているそうです。

Windows で php を使用して、Message-ID の設定方法をご存じの方、
宜しくお願いいたします。

--
PlusOneSystem Co.,Ltd.

Shin Arita
mailto:shin.arita @ plusonesystem.co.jp

tel:092-885-2621
fax:092-881-7809