[PHP-users 30401] Re: サイトからメールの送信が出来ない場合があります(

M.Terao mayo @ b-gets.ddo.jp

寺尾です。

回答にはならないと思いますが、

Message-IDに関しては、FQDNが必要というわけではありません。
何でも良いのです。

ヘッダー情報を眺めているよりもメールのログを見たほうが、
解決は早いと思います。

mb_send_mailは結局sendmailコマンドにより送信していますので、
qmailでのログに残っているはずです。

なんとなく、内部へのメール送信がうまくいってないような気がします。
root(alias?)アドレスにエラーメールがたまっていませんか?

そのメールにもヒントがあるかも!知れません。

答えられるのはここまでです。