[PHP-users 30403] Re: サイトからメールの送信が出来ない場合があります(

YOSHIMURA Keitaro ramsy @ ramix.jp

らむじぃです。

> Message-IDに関しては、FQDNが必要というわけではありません。
> 何でも良いのです。
何でもよくありません。Message-IDに関してRFCや参考文献を探してみる事をお
薦めします。
# ただ、この件に限って言えばqmailといえどMessage-ID基準でのフィルタは
# してないと思います。そのサーバのポリシー次第ですけど。

> ヘッダー情報を眺めているよりもメールのログを見たほうが、
> 解決は早いと思います。
どちらも必要だと思います。
ただ、今回はphpサーバ側にMTAがないのでログがありません。受信側のものを提
供して貰う必要があります。

> mb_send_mailは結局sendmailコマンドにより送信していますので、
> qmailでのログに残っているはずです。
いいえ。Windows版のphpでは(少なくともデフォルトでは)sendmailコマンドを使
いません。(まず入ってませんし)php自身がsmtpを喋っているようです。
http://jp.php.net/manual/ja/function.mb-send-mail.php
http://jp.php.net/manual/ja/function.mail.php

蹴られたというサーバ側のログを確認してどういう理由で蹴ったのかわからない
ので何とも言えませんが、envelop fromがおかしくて蹴られてませんかね?

additional_headersでFromヘッダを追加すると、それを元にenvelop fromも設定
されるようですのでそれが正しく設定されているか確認してみましょう。

--
<|> http://ramix.jp/~ramsy/