[PHP-users 30404] Re: サイトからメールの送信が出来ない場合があります(

M.Terao mayo @ b-gets.ddo.jp

寺尾です。

> 何でもよくありません。Message-IDに関してRFCや参考文献を探してみる事をお
> 薦めします。
> # ただ、この件に限って言えばqmailといえどMessage-ID基準でのフィルタは
> # してないと思います。そのサーバのポリシー次第ですけど。
ユニークであれば良いと思っていました。
FQDN、又はドメインリテラルが必要のようですね。
誤った事を投稿してしまい。申し訳ございません。

> いいえ。Windows版のphpでは(少なくともデフォルトでは)sendmailコマンドを使
> いません。(まず入ってませんし)php自身がsmtpを喋っているようです。
> http://jp.php.net/manual/ja/function.mb-send-mail.php
> http://jp.php.net/manual/ja/function.mail.php
すいません。確認ミスです。Windowsサーバで書いてありましたね。