[PHP-users 31798] Re: OSを変更するとSQL Serverと接続できず

goungoun gounx2 @ gmail.com

こんにちは。

SQL Serverとか全く知らないのですが、

phpのトラブルは、オフィシャルのマニュアルのnote部分(っていうのかな。
英語のところです)を見れば解決することが多いと思うのですが、この話題に関して
誰もnoteに触れていないので、門外漢なのですが返信させて頂きます。

# 念のため、送信ボタンを押す前にメール検索してみたら、
# [PHP-users 31780]で高木さんがnote部分参照されてますね(汗
# (スルーされてますが・・・)

http://jp.php.net/manual/ja/ref.mssql.php
の「Win32 プラットフォームでの要件」とか

http://jp.php.net/manual/ja/function.mssql-connect.php
とかの下のnoteを読んでトラブルシューティングしてるのかな?

皆さんのやり取りみて何となくですが、

http://jp.php.net/manual/ja/function.mssql-connect.php#69118
とか、

http://jp.php.net/manual/ja/function.mssql-connect.php#70403
とか、の話???

> 1) "Update" the ntwdblib.dll  2000.80.194.0.
> 2) Sql Server must allow mix mode conecction.
とあるので、混在モードとかいうのを使えば幸せになれそうな予感??

# [PHP-users 31790] で碇さんが指摘されているのは、この話と
# マッチしますね。

あと、余談ですが・・・
最初にメール読んだとき

On Sat, 31 Mar 2007 01:14:28 +0900
ごろ猫 <goroneko0622 @ king.odn.ne.jp> wrote:
> - ntwdblib.dll については
> http://webzila.com/dll/1/ntwdblib.zip
> からダウンロード。解凍してc:\windows\system32 と c:\php の両方にコピーしました。

ネット上の、わけのわからなそうなdllをダウンロードして
使うっていうことをスラっと書かれているので、すごいことするなぁ。
なんて思って読みました。
もっとも、調べてみるとオフィシャルのnoteにも書かれていたので、
phpでSQLServer使うときは、常識(?)なのかもしれませんが。

--
goungoun <gounx2 @ gmail.com>
http://goungoun.dip.jp/app/