[PHP-users 31801] Re: OSを変更するとSQL Serverと接続できず

kanonbell kanonbell.sky @ gmail.com

こんばんは。

> とあるので、混在モードとかいうのを使えば幸せになれそうな予感??

1は、PHPに標準で入っているDLLだとたいていちゃんと繋がらないので、
バージョンアップすれば解決するって話ですね。
すでに指摘があるみたいですが、これよりも古いのかな。

2は、MSSQL接続時の認証形式のお話。
MSSQLには通常のIDとパスワード形式での認証の他に、Windows認証って
独自の方式もあります。
PHPを駆動するIISなりApacheを動かしているアカウントが、SQLサーバにも
存在すれば同一のアカウントとみなされ、IDやパスワードのやり取りが不要
になります。
共有フォルダなんかと同じ感覚かな。

MSはこのWindows認証を推奨していて、デフォルトではこちらのみ有効に
なっていますが、PHPではこの機能をサポートしていません。
なのでWindows認証とSQL認証どちらも許可する混合モードに設定する
必要があります。
これももうやってるかな。

ODBC接続するなら関係ないんですが、SQL接続するときにははまりどころ
で、まあ基本といえば基本でしょうか。
やんないと繋がらないので。。。

ちなみに私の環境では、WEBとSQLが同一の環境では正常に接続できています。
開発中のテスト環境なのでWEBとSQLまだわけてないのでアドバイスできませんが、
週明けテストできたらご報告します。