[PHP-users 31814] Re: PHP4でのXMLスキーマ検証について

mamama36 @ 1km.jp mamama36 @ 1km.jp

お世話になっております。
mamama36と申します。

美津野様、ご助言ありがとうございました。

>  XML関連は良く知りませんが、php4の中で system文で
>
> system("./php5  nantoka.php");
>
>   のように目的を実行して、代替処理することは
> できませんでしょうか?

PHP4とPHP5を切り替えて利用したいのはヤマヤマなのですが、
PHP4.3.9しか利用してはならないという条件になってしまっ
た次第です...

php5では
domDocument->schemaValidate('xxx.xsd')
などとして、XML schemaの妥当性チェックを行えるようですが、

php4では
$xml = @domxml_open_file($source, DOMXML_LOAD_VALIDATING, $err);
などとしてもXML schemaの妥当性チェックが上手く動作しない
ようで悩んでおります。

XSVやxmllintの様なツールをPHPから起動してチェックするのが
良いかと考えておりますが、ご経験のある方がいらっしゃれば
ご助言いただけると何よりです。

本来の目的(仕様は)、XMLを読見込んだ後、XSDを読み込んで
XML Schemaに基き検証をし、違反しているかどうかを判別する
というものです。

実行環境は
■Redhat Enterprise Linux AS v.4
■Apache2.0.52-22.ent
■php4.3.9-3.12
です。
ある程度の設定や調整は受け入れていただけそうですが、表記
の環境の変更(バージョン等)は困難な状況です。

宜しくお願い致します。