[PHP-users 31924] Re: sql文を関数化にするとエラーに

t-tanaka t-tanaka @ ph-aka.bb4u.ne.jp

田中です。

> http://jp2.php.net/manual/ja/function.mysql-close.php
> には、
>
> 持続的でないリンクはスクリプトの実行終了時に自動的に閉じられるの で、通
> 常は mysql_close() を使用する必要はありません。
>
> とありますので、mysql_connectの場合は必要ないように思うのですが、
> いかがなものでしょうか?

私の開発現場では明示的にリソースの解放・切断をすることが義務付けられていま
す。
今回まつやまさんにご指摘されて気づきましたが、
この規則について改めて深く考えてみたことがありませんでした。

ただ、単純ではありますが

・そのメソッドを利用している各スクリプトが無事終了するとは限らない。
・閲覧者の多いWEBサイトでは複数のプロセスにより同時に一つのスクリプトが稼働
する。

と考えると不要なものは(DB関連処理に限らず)その場で破棄していくのは当然と言え
るのかな?と思いました。
・・・いかがでしょうか?
ご意見などお聞かせ頂けると幸いです。