[PHP-users 31933] Re: PHPスクリプトを使ってサブドメインを取得するには?

ion_lion_sion @ yahoo.co.jp ion_lion_sion @ yahoo.co.jp

ありがとうございます。

実際にサブドメインを追加するとなると、私には少々複雑な処理に思えます…。
> ・サブドメイン用のディレクトリを作成
これについては可能かと思います。
> ・apache の設定ファイルに <VirtualHost> を追加
これは、サブドメインを追加するたびに、スクリプトでhttpd.confを書き換えるということでしょうか?
> ・DNS にサブドメインを追加
これはコマンドラインユーテュリティを使用するということですか?
> ・kill -HUP で httpd 再起動
apacheの再起動についても、SSHでの操作方法しかわからないので…。

といった感じで、かなり私にはハードルが高く、現在mod_rewriteを使って、
http://abc.hogehoge.com/
にアクセスしたら、
http://www.hogehoge.com/index.php?no=abc
を表示する方法を検討しています。
ただ、これって擬似的にURLを作り出す方法なんですよね?
アクセスしたらブラウザのURL表示がhttp://www.hogehoge.com/index.php?no=abc
に変わってしまうのかが心配です。
あと、検索エンジンは、ちゃんとサブドメインとみなしてくれるのでしょうか?

話題がかなりPHPからはずれてしまい、申し訳ありません。