[PHP-users 31935] Re: PHPスクリプトを使ってサブドメインを取得するには?

Ryo Suyama ryo @ spais.jp

> これはコマンドラインユーテュリティを使用するということですか?
全てをひっくるめて処理できるのがコマンドラインユーティリティではないかと
思われます。
サブドメインの追加ができるコマンドラインユーティリティが具体的にどのよう
なものかをサーバ管理者に問い合わせてみたほうがよいかと思います。

(僕は割愛しましたが)okuyama @ workgroup.jpさんがおっしゃられるように権限
の問題など、自分で実装するには気をつけなければならない点が多くありますの
で、コマンドラインユーティリティが問題なく使えるのであれば、例えばユーザ
の追加をデータベースなりファイルなりにキューとして保存し、cronで毎分キュー
を確認してキューがあればコマンドラインユーティリティに渡す。などの処理を
されたほうが安全だし面倒くさくないと思います。

> といった感じで、かなり私にはハードルが高く、現在mod_rewriteを使って、
> http://abc.hogehoge.com/
> にアクセスしたら、
> http://www.hogehoge.com/index.php?no=abc
> を表示する方法を検討しています。
これよりも
http://www.hogehoge.com/abc/index.php
(実装を知らないのでぱっと見で)こっちの方が楽だと思うのですが・・・

> あと、検索エンジンは、ちゃんとサブドメインとみなしてくれるのでしょうか?
専門外なので推論ですがおそらくサブドメインとみなすはずです。
少なくともmod_rewriteを利用した場合は元のURIではなく、mod_rewriteで書き
換わったURIがインデックスされます。
│    須山  亮    │
│  ryo @ spais.jp  │
│http://spais.jp/│