[PHP-users 31937] Re: PHPスクリプトを使ってサブドメインを取得するには?

u-ichi @ rockbabies.tv u-ichi @ rockbabies.tv

u-ichiです。

On 2007/04/16, at 11:21, <ion_lion_sion @ yahoo.co.jp>
<ion_lion_sion @ yahoo.co.jp> wrote:

> といった感じで、かなり私にはハードルが高く、現在
> mod_rewriteを使って、
> http://abc.hogehoge.com/
> にアクセスしたら、
> http://www.hogehoge.com/index.php?no=abc
> を表示する方法を検討しています。
> ただ、これって擬似的にURLを作り出す方法なんですよね?
> アクセスしたらブラウザのURL表示がhttp://www.hogehoge.com/
> index.php?no=abc
> に変わってしまうのかが心配です。

そのドメインを管理しているDNSが
*.ドメイン名 を サーバのIPアドレスに向けることが可
能でないとmod_rewriteでの変換そのものが有効になりません。
↑がミソです。

表示は変わりません。

> あと、検索エンジンは、ちゃんとサブドメインとみなしてくれるので
> しょうか?

mod_rewriteを使った擬似的なサブドメイン指定の方法でも、検索エン
ジンはサブドメインとしてみなしてくれます。

> 話題がかなりPHPからはずれてしまい、申し訳ありません。

ただ、mod_rewrite を使った方法は、サーバのユーザーを直接増
やす方法ではありませんので、FTPやメールアドレスなどの個々
のユーザー権限が必要な機能を持たせるのは不可能かと思います。

ブログサイトのような、「アカウント名をサブドメインとして表示す
る」というだけの機能ならmod_rewriteで十分だと思います。