[PHP-users 31947] IIS+PHPでDB接続エラーについて

aug721 @ gmail.com aug721 @ gmail.com

オカムラと申します。

月間1000万ページビュー(PCと携帯の比率は4:6)のサイトをWebサーバ×1、
DBサーバ×1で管理しています。
PHPからDBに接続する際にPEAR::DBを利用しているのですが、このところ
接続エラーが起こるようになりました。
PHPからDBへの接続エラーが発生した際に、ASP(Active Server Pages)から
同DBへの接続(ADO)は問題ありません。
また、DB接続エラー時にPHPが動くことは確認できています。
CPU使用率が50%前後になる事もあるため、一定の負荷が掛かった際に
DB接続部分だけが切り離されるようなイメージです。

調べた限りでは同様の障害事例はないようです。

Windows(IIS)とPHPは相性があまりよくないという話もあるので、ある程度は
覚悟していますが、解消方法、またはこの値を見ることによって障害が切り分け
られる等の情報がありましたらよろしくお願いします。

以下、環境になります。

■Webサーバ
CPU:Xeon3GHz
メモリ:2GB
OS:Windows 2003 Server
WWW:IIS6.0
PHP:4.3.9

■DBサーバ
CPU:Xeon3GHz
メモリ:2GB
OS:Windows 2003 Server
DB:SQL Server 2000