[PHP-users 31983] Re: 天気の表示

NAKAMURA Takeshi 1yen @ sh.rim.or.jp

仲村です

On 19 Apr 2007 16:02:48 +0900,
 bumb621 @ mail.goo.ne.jp wrote:

> たとえば XMLで天気情報を取得してそれをもとに指定地域の今の天気を表示
> することはできるでしょうか?今の天気が無理なら明日の予報とかでもよいです。

 勿論できるでしょう。Firefox の plug-in で Forecastfox というのが
それに当たると思います。(PHP じゃないですが)
今の天気の情報は http://wwwa.accuweather.com/world-city-list.asp から取ってきています。

アメダスの観測データ
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-44112.html?groupCode=30&areaCode=000 などから
日照時間 0.7h 以上なら晴れ
風速 15m/s 以上 + 降水量 > 0mm なら風雨、
気温 < 4℃ + 降水量 > 0mm なら多分 雪
降水量 > 0 mm なら雨、
それ以外は曇り
とか。

> **県(県庁所在地)とかよりもうすこし細かく**県**市**地域で
> 取得できればと思いますが可能でしょうか?

 XML じゃないですが、予報なら Excite がかなり細かい地域まで
表示できます。
# 県内の住所の一覧を表示してるだけで、実は県下の予報は全て
# 一緒だったりして(^^;
所詮テキストファイルですから、XML じゃなくても簡単に情報を取って
来られるでしょう。
 関西沖縄の集い がじまるの会 手伝い 一人だけの勝手に神奈川支部
 仲村 武 <1yen @ sh.rim.or.jp>
# 衛星通信をやってた頃、よくアメダスのデータを見てました。
# 気象庁はインターネットに公開して無くて、どこかの企業が
# 公開してくれていたデータを見てました。