[PHP-users 32006] Re: Windows2003 SP2でSystem関数異常

鈴木 浩之 hakase @ mte.biglobe.ne.jp

鈴木@LSSです。

「Windows2003+IIS+PHP4の環境でSP2を当てると
 System関数がUnable to forkのエラーを出す」件ですが、
 解決しましたので自己レスします。

 この問題は、ドメインコントローラも影響しています。

○解決方法
 以下を実行することによって、
 System関数を実行できるようになりました。

 cacls c:\windows\system32\cmd.exe /E /G everyone:r

○詳細

通常、System関数でコマンドを実行する場合には
インターネットゲストアカウントの権限で実行されます。

しかし、このWin2003の場合にはドメインコントローラが
各ドメインユーザの権限で実行させてしまっているようなのです。

そのため、cmd.exe を everyone(誰でも)が実行できるように
設定せざるをえなくなったわけです。

また、派生した問題として
「別ドメインからWEBアクセスする時に
 ドメインへのログオンプロンプトが表示されてしまう。
 ドメインログオンできないとページが表示できない。」
という現象が現れました。

今回はゲストログイン用のアカウントを作成・周知するという方法で
逃げました。

ドメインログオンを不要にする方法もあるのかもしれませんが、
現時点では分かっていません。

以上です。