[PHP-users 32542] Re: 処理の中断によるサーバーの応答遅滞

NISHIMURA Satoshi nishimura @ n314.com

西村です。
ちょうどそういう処理をやっていたので参考になれば。

ブラウザの中断を押したときに処理をやめるのは
寺尾さんが書いているとおり
ignore_user_abort(false) を使います。
http://php.net/connection-handling
注意点としては、PHPが何か出力をしないと
ブラウザの読み込みが中断されたことを検出できないことでしょうか。
ですので、ループ中に出力処理が必要です。(空白でもいいです)

PHPが外部のコマンドを別プロセスとして呼び出しているなら
register_shutdown_function() を使って
シグナルを送るなどして中止されればいいと思います。

西村 悟
nishimura @ n314.com
web: http://d.hatena.ne.jp/n314/