[PHP-users 32961] Re: MySql の問題かもしれませんが、

tamayanz @ ybb.ne.jp tamayanz @ ybb.ne.jp

皆様 色々お世話になりました。
自己レスです。「where句でデーター読めない」問題
は、DB書き込み時にデータの前に半角スペースが付く為
でした。原因は不明です。また中で、スペース無しの状態
でも、読み出した後で、スペースが付きます。従って
インラインで、trim()を実行させることで、問題は
解決しました。(正式な解決策ではありませんが・・・)
下記のような厄介な記述方式となりました。(実際例)
記録時:
$sql = "insert into pictbl (clasid, del_flg, com ) values
( '".trim($clasid)." ' , 0, '$comx') " ;
読み出し時:
$sql2 = "select * from pictbl where clasid
='".trim($clasid)."' and del_flg = 0  " ;

多分サーバー側の設定の不備によるものでしょうが、大変
手こずりました。色々と有り難う御座いました。
本件は、これで、解決と致します。