[PHP-users 31420] Re: 070206 PHP5+Google API

鈴木孝征 takamasa @ thaliana.myhome.cx

鈴木です。先ほど送ったメールですが、いくらか勘違いしていた部分があったよ
うなので、補足させてください。

> 検索ページは無事に表示されました。。。若干の
> カスタマイズも出来ましたが実はこれを自動で行
> いたいと考えておりました。

というmuumuu様の言葉を勝手に「PHP」でできたと捉えていました。でもおそら
くGoogleのサンプルにあるJavaScriptを使ってできたということなのですよね。

おそらく質問はJavaScriptで得た結果をPHPでデータベースに保存できるのかと
いうことや、JavaScriptで行うクエリーの発行をPHPでできるのかということな
のですよね。

とここまでの部分が前のメールでは抜けていたと思うので、勝手に解釈しました。

これがmuumuu様の質問であれば、答えとしては「Googleの提供するJavaScriptで
行っている処理を全部PHPで書いてあげればできる」というものになると思いま
す。JavaScriptを読んで送信されているデータを想像するか、データの送信先を
自分の管理するウェブサーバーに書き換えて、送ってこられるデータを解析して
みればいいんじゃないでしょうか。

ちょっとGoogle AJAX Search APIのページを読んでみましたが、検索キーワード
などのデータをどのようにJavaScript以外から送信するかについて解説したペー
ジを見つけられなかったので、GoogleのJavaScriptを読めということになってし
まいましたが、送信データについて解説してあれば、それを読んでPHPで実装す
ればいいんじゃないでしょうか。

私の解釈が間違っていれば無視してください。