[PHP-users 31421] Re: 070206 PHP5+Google API

muumuu muumuu @ ngu-partner.com

鈴木様

お返事有り難う御座います。すみませんちょっと説明不足でした。

現在僕の方でできているのは

 1.対象URLとキーワードを事前にDBへ保存しておく。

 ここに関しては管理画面を作成してそこから任意のURLと
 キーワードを入力しDBへ情報を保存させる状態まで完成
 しています。

 2.そのデータを元に自動でクエリーをAPIに発行する。

 これに関してですが、ソース上は
 searchControl.execute('${data}');
 のようにしてdataにDBからの情報を渡しています。

 ですがこのファイル自体なんて説明すればいいのか・・・難しい
 のですが、ユーザーが直接Googleを開いてボックスに検索文字
 を入れて検索するのと同じ事が自分のHPでできるだけの事しか
 出来ないと言いますか…

 > searchControl.execute('${data}');

 だとブラウザ開いて検索ボックスにDBの情報が入った状態にな
 るだけでそこから検索ボタンを押さないといけないと思うので
 すがこの部分を全て自動で行いたいと言う感じです。。

 > 検索結果を保存させる事ができるのか

 上記問題点が自動で出来れば検索結果はDBへ保存できると思い
 ますが現状はGUI(ブラウザ)ベースでしか結果を取得できない
 ので保存の仕方が解りません。

 > ブラウザ経由以外でもクエリーを発行することはできますよ。

 色々話してるうちにうまく説明できる方法が見つかりました。

 GoogleのDBに直接クエリーを投げて結果を取得する事ができる
 のかどうか。それはAPIを介す必要があるのか他の方法はない
 のかどうか。

 と言うのが一番知りたかった情報です。。。

 長々とすみませんが、宜しくお願い致します。

ムー