[PHP-users 31477] Re: value属性への変数展開

goungoun gounx2 @ gmail.com

こんにちは。

On Sat, 17 Feb 2007 14:45:59 +0900
kanonbell <kanonbell.sky @ gmail.com> wrote:

> こんにちは。
>
> 須山さんのやり方は、考えてることは同じだけど微妙に違うかな?
> 私はGETやPOSTの入力時にはエスケープ処理などは行ってません。
> あくまで出力時のみ。
>
> GETやPOSTで渡されたデータはそもそもどんな用途に使用するかファイル
> ごとに違うので。

わたしも同じ考え方なのかな。

入力→処理→出力

とするなら、

「処理」で使う変数は全て生データ(=エスケープとかしてない状態、かつ
入力チェックなども行ってクリーンな状態)
で使っています。

# あるときは、エスケープ済み、あるときは未 とかになると
# エスケープ忘れたり、2重エスケープしてしまいそうです。

あと、PHPと言えばテンプレートはSmartyがデファクトっぽいですが

 {$html|escape}

とするのが面倒で、Flexyを使っていたりします。
(Flexyはデフォルトがエスケープなので)

といいつつ、デファクトという言葉に引かれて
Smatyを使ったほうがよいのかなぁ。。。
などと優柔不断になってしまうときもあります。

Smartyもデフォルトをエスケープにする。
ということはできるのかな?

# 縮めて {$html|e} とかにはできるっぽいですが。

--
goungoun <gounx2 @ gmail.com>
http://goungoun.dip.jp/app/