[PHP-users 31549] フレームワークについて

Mitsuru Araki gunny517 @ gmail.com

いつも勉強させて頂いております。

早速ですが、PHPのフレームワークについてご意見いただけませんでしょうか。
今まで自分なりの関数群などを使いゴチャゴチャと書いてきたのですが、
今度新たに携わるウェブアプリ(サイト)の制作でフレームワークを使ってみようかどうか悩んでいます。
今後のことを考えるとどれかひとつのフレームワークの使用を習得した方がいいのかなとも思うのですが、基本的にコーディング・DB構築はほぼ自分ひとりでやる予定なので、フレームワークを導入する意味があるのかな?と二の足を踏んでいます。
そもそも、MVCモデルというのを使った事がなかったのでその辺にも少し違和感があり・・・

また、フレームワークを使うにしても、いろいろなものがあるようで、どれを選んでいいのか悩んでしまいます。
出来れば今後も同一のフレームワークを使って行きたいので(可能な範囲で)、将来的にも進捗のありそうで、かつ日本語のドキュメントの多いもの、フレームワーク初心者にも使いやすい物を探しています。
今のところ
・Ethna
・Synfony
・Mojavi
・Cake
・Maple
などを見ているのですが、どれも一長一短あるようで・・・

みなさんはどういったものをお使いでしょうか?
ご意見いただけると助かります。
よろしくお願い致します。