[PHP-users 31551] Re: フレームワークについて

H.Holon holon @ radastery.jp

  H.Holonです。

phpの frameworkは 仕事でいくつかやってきましたが、
   mojavi2.0 ->(3.0,Agavi,4.0)->Maple->Symfony
と渡りあるいてます。

  いちおうその流れをなんとなく。
* mojavi
  古いので資料や sampleが結構豊富。googleで
  探しても、書籍をみても資料は多いので困りません。
  ただ、続きがどうもうまくいってないようで、これから
  新規導入には向いていないと思います。
    でも、勉強素材にはいいかと。

* Maple
  pure国産です。そのおかげで、開発者の documentや
blogもそのまま読めて意図などがわかりやすく、かつ
DIxAOP的な方向性もあって開発者として使っていて
かなり面白いです。 Seasar Projectとして見ると、幅が
広がってより面白いですね。
  悩みどころは、新人さんに教えるのが辛いところ
でしょうか(個人的に)

* Symfony
  海外さんですが、http://symfony.jp/ などに日本語docが
ありますし、いわゆる「10分作成movie」なんかもあります。
個人的には PHPOnRailsって思ってます。
  最近やっと1.0.0がでたところです。集団作業には向いて
いる気もしますが、HTMLデザイナーさんとはタグまわりで
少し折り合いづらいかもしれません。

   といった感じでしょうか。
私としては、最近はあまり設計段階に時間がとれないので、
Symfonyでぺぺっと scratchしてあげてしまうのが楽だなぁ
という感じですね。

#  仕事では経験ないのですが、Ethnaもそういう方向ですよね?
# あちらも国産ですし、documentが豊富にあるようですし、
# まだまだ進展がありそうですので、そちらも期待ですねー。

----
H.Holon [ ラーダっぽい黒75の家 | http://radastery.jp/ ]