[PHP-users 31178] ログインで一人のみアクセス可能にしたい

小川 洋|Hiroshi Ogawa wiredhiro @ ybb.ne.jp

小川です。
明けましてあめでとうございます。

早速ですが、ログイン画面で、ユーザIDとパスワードを入力させ
る場合、最初にアクセスした一人だけをログイン成功
にし、後に同じIDとパスワードでアクセスして来た者を拒否した
い場合、どんな方法が考えられるでしょうか?

オイリーの「PHPセキュリティ入門」p75 7章4節 持続
的ログインの箇所で、uniqid関数でトークンを発行させる
方法があったのですが、データベースのテーブル内の「token」
にいつどんな方法で、その都度、生成されるトークン
を入力し、ページ内で生成されるトークンと比較するのか、いまいち理
解できず、メールしました。

よろしくアドバイスをお願いします。