[PHP-users 31179] Re: DomDocument->dump_file について

mori takayuki takamor @ gmail.com

モリ です。

件名:   [PHP-users 31177] DomDocument->dump_file について
発信者: "Mitsuru Araki" <gunny517 @ gmail.com>
ID:     <cf97d0210701012306q6388fa4dnf98c23425c11e7cb @ mail.gmail.com>

上記メールに関する事を書きます。

> マニュアルを見てもあまり情報がなく困っています。

私には、『マニュアルには十分な情報が記述されている』と見えました。

※ 何について記されたマニュアルをご覧になりましたか。XML/SGMLのマニュアルに記述され
てませんでしたか。

> そもそもマルチバイト文字には対応していない?

対応してなければ数値実体参照に置き換えてくれないと思いますが。

> についてなのですが、これってSJIS等のエンコードには対応していないのでしょうか?

対応しているからメールに転記されたデータが書き出されたのでは?

> <TEST>&#x4E2D;&#x56FD;</TEST>

上記は、TEST要素の内容が [(SJISで) "中国" ]と保存されてますよね。
"&#x4E2D;&#x56FD;"をTEST要素ではなく表示される状態でHTMLやXMLに転記すると
"中国"と書かれている事が確認できそうですね。
あるいは、TEST要素の内容が表示されるよう調整すれば。