[PHP-users 31205] Re: IEでリダイレクト先の画像がBMPでしか保存できない

banban @ landhere.info banban @ landhere.info

いろいろと教えてくださり、ありがとうございます。

>それでは、
>header('Refresh: 0; URL=http://path/to/image.jpg');
>はどうでしょうか?

この方法ですと、画像単体のURLで表示したときは、確かに
JPEG で保存可能なレスポンスになりました。
しかし、img タグに入れてHTMLの一部として画像をリクエスト
する場合、画像自体が表示されなくなってしまいます。
これは、meta タグや、JavaScript を用いた場合も同じです。

この問題をスマートに解決する方法は、恐らく無いのでは
ないでしょうか。

そもそもやりたい処理というのは、サムネイル自動作成で、
mod_rewrite で画像ファイル名+画像サイズというリクエスト
をPHPで受け取って、そのサイズのサムネイルが未だ作成され
ていなかったら、動的に作りそれを戻す。もし、作成済みだ
ったら、その画像にリダイレクトする。というものです。

今思いつきましたが、ErrorDocument でサムネイル未作成
だったときのみ、PHPを起動するようにすれば、リダイレクト
を回避できますし、PHP経由しない分、レスポンスも改善され
て一石二鳥かも知れません。

--
 van