[PHP-users 31262] Re: GDを使ってJPEGをPNGに変換できますか

IEMURA Shinobu iemura @ led.gr.jp

家村と申します。

パパぱふぅさんの例の場合はフルカラーPNGになりますが、
imagetruecolortopalette 関数
を使うと、インデックスカラー画像に変換できますので
データサイズを抑えられるかと思います。

//----------
//パパぱふぅの例を引用

$img = imagecreatefromjpeg("hogehoge.jpg");

//
//$img  変換を行うイメージ
//false ディザー変換を行わない(true の場合は、ディザー変換)
//64    パレットを64色以内に
imagetruecolortopalette($img,false,64);

imagepng($img);

パレットの数を変更したり、ディザー変換の値を変更すると
データサイズが変わるのが確認できるかと思います。

--
家村 忍
IEMURA Shinobu <iemura @ led.gr.jp>