[PHP-users 32120] Re: メールデコード

lobin @ linuxsearch.jp lobin @ linuxsearch.jp

てるです。

おふおようございます。

調べましたが

http://www.hitachi-to.co.jp/prod/prod_2/inter/emk/help/TecInfo/KeyWord.htm#CONTENT-TRANSFER-ENCODING
引用
「エンティティのボディがどのようにエンコードされているかを示すフィールド
の名前です。」
私の認識通りの内容でしたが、理解不足なのかもしれませんね。
今まであまり追及して考えた事はなかったので
そもそも全ての文字コードの理解はしてません。

とりあえず色々(mb imap iconv nkf pear_mime)
なデコード方法を試してダメなら諦めます。

また、最近の日本語メールで最もよく利用される文字コードは
現在は迷惑メールが正常なメールより上回っているのが世の中
の現状なので正確には分りませんが、以前ならJISコードではないでしょうか?
一般的なメールに対して、デコードしてメールを読むという事は考えている通り
正常に動作し問題ないのですが、迷惑メールに対してデコードしてメールを読む
という事に現在はつまずいています。
(一般的なメールヘッダーのルールが通用しないメール)
色々なメールソフトで試しましたが、Thunderbirdだけが唯一読める内容で
その他3種類のメールソフトでも読めないのです。(WEB2種類メール含む)
もちろんPHPで考えられる方法でデコードしても読めません。

今までは提供されたデコード関数の頼りだけの対処でしたので
もっと突っ込んだ事を勉強して対処しなければいけないようですね。
あれば嬉しいと思ったのですが、自動で文字コードを認識しデコードする
ような関数が・・・

みなさんありがとうございます。