[PHP-users 32149] Re: slackware 10.2 上での PHP

Masaaki Matsuyama masakun @ lily.ocn.ne.jp

まつやまです。

> 申し訳ありません。ご指摘いただいた
> の部分は、真っ先にコメントアウトいたしました。
> そのことをご報告いたしておりませんでした。
>
> その箇所のコメントアウトの結果(だと、思うのですが)
> それ以前は、php ファイルのソースが
> 表示されておりました。それ以後は
> php ファイルをダウンロードさせようとするように
> なりました。ブラウザーが php ファイルを
> ダウンロードしようとしてしまう、というのは
> どの辺が問題なのでしょうか。

そりゃ、.phpのファイルをtext/htmlとして設定していたら、
そのまま表示するでしょう。それをコメントアウトしたら、
ダウンロードするようになるのは必然です。
その辺はmime typeについて勉強してみて下さい。

で、

> AddType text/html .php

これをコメントアウトして、あとの設定はどのようにしたのですか?
通常、Apache 1.3系+PHP 4系だったら、

LoadModule php4_module libexec/libphp4.so
AddType application/x-httpd-php .php

の設定で動くと思うのですが。
そういえば、ちょっと前の投稿で、mod_php.confの内容が

LoadModule php4_module libexec/apache/libphp4.so

となっていましたね。libexec/apacheにlibphp4.soは存在していますか?

--
Masaaki Matsuyama <masakun @ lily.ocn.ne.jp>