[PHP-users 32857] Re: クッキーの受け渡しについて

Shima Shizuo r6 @ chubu.interq.or.jp

こんにちは、嶋です。

> [...]
>
>具体的には、A,B,Cという3つのWebページがあります。
>初めての人はAページで申し込みデータを入力して、Bページにジャンプします。
>Bページでは、そのデータをデータベースに登録し、その人の会員IDをクッキー
>に書き込みます。そしてサービスの処理するためCページにシャンプします。
>このとき、Cページでは、クッキーで送られてくる会員IDを読ことはでき正常に
>動作とます。
>
>しかし、一度ブラウザを閉じて、再度、ブラウザを開きます。今度は、登録の必要が
>無いので、Cページへジャンプするとクッキーを読むことが出来ません。

普通に考えると、
・A->B->C と遷移する
・直接Cページをオープンする
の処理に何か違いがあるんでしょうけど・・

CページのPHPソースファイルの関係のありそうな部分だけでもわかれば、
もっと詳しいアドバイスができるかもしれません。

とりあえず、Cページのソースファイルの先頭で、

var_dump($_COOKIE);
var_dump($_SERVER);

として、クッキーがきちんと渡ってきているのか確認するといいでしょ
う。

> クッキーの書き込みは、
>  setcookie("menbersID","ID=$ID",time()+3600*24*365));
>  と1年の有効期間を持たせているつもりです。

")" が1つ多いようですけど実際に稼動しているソースではどうなって
いますか?

とした方がいいでしょうね。

----
Shima Shizuo  r6 @ chubu.interq.or.jp