[PHP-users 32716] Re: PHPで画像と文字の合成

papa pahoo papa @ pahoo.org

児玉さん、こんにちは。パパぱふぅです。

1)テキストを文字として埋め込むのであれば、仰るようにGDライブラリを使っ
てフォントを埋め込むことができます。GDによるフォントの扱いについては下記
URLをご覧ください。
http://www.pahoo.org/e-soul/webtech/phpgd/phpgd-02-01.shtm
イメージストリームの中に画像をロードしてから、フォントを描画してやれば
文字の合成ができます。

2)単に画像の中にテキストを貼るのであれば、スタイルシートで位置指定
(position, top, left, width, heightなど)する方が簡単ですし、
サーバに負荷がかかりません。
上記URLの右上にある検索窓は、この方法でタイトル画像の上にFORMタグを乗せ
ています。
ただ、ブラウザによって表示フォントが異なるため、余裕のあるレイアウトをす
る必要があります。
上記の検索窓も、Macで見ると崩れてしまうので、何か対策をとらなければなら
ないと考えているところです。

3)場合によっては、FLASHを使った方が簡単です。
http://www.pahoo.org/
上記ページの右上にあるアクセス累計などは、テキストを読み込んでFLASHで表
示させています。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

  パパぱふぅ
  http://www.pahoo.org/